ゴーストオブツシマ 壱岐之譚 攻略日記① 開幕進行不能バグ(8/24時点未修整,対処法あり)

10月 2, 2021

ゴーストオブツシマのアップグレードが完了したので攻略を開始していきます!

操作方法完全に忘れているので9月の冥人奇譚のアップデートまでに馴染ませていきたいです(;´・ω・)

クリア後データがあるのですぐに壱岐之譚を開始できたのですが、操作方法のおさらいも兼ねて2週目の最初から始めました。

さくさっくと誉おじさんを救出。金田城とその後のミッションで2回志村様の指揮で戦いましたが本当に突撃命令しかしてねぇ。。。

仁「全ては殿の采配の賜物です(`・ω・´)」

破之段から壱岐之譚が始められるようになります。

呪術師という新たな敵兵種が出てきますが2週目なので問題なく捻り潰しました。

問題が起こったのは壱岐島に渡った直後。。。

壱岐島に渡った後からは壱岐島の入り江からスタートするのですが、ダッシュもジャンプすることができず入り江から出られなくなりました。

さすがにバグだろと思いネットで調べた結果境井家の鎧を装備している場合に発生するバグのようです。

f:id:ro-seishikasan:20210824030045j:plain

浜から数歩進んでこの位置に来るとよろめいて肩を落とすモーションをするのですが、本来であればこの後ダッシュやジャンプができるようになり、入り江から出ることができるようになります。

ところが、この肩を落とすときに境井の鎧を装備していると変わらずダッシュやジャンプができないままとなります。その後境井家の鎧を脱いでも治りません。

そのためバグで進行不能になってしまった方はチェックポイントに戻ったうえで、ムービーが終わり次第境井の鎧を脱ぎましょう。がっくしした後は問題なくジャンプできるはずです。

境井の鎧はかっこいいですし、性能も戦闘向きなので装備している人は多いと思います。このバグに合っている方も多いのではないでしょうか。

浜から出られたらいよいよ壱岐島を探索することができるようになるので、2020年の神ゲーGhost of Tsushimaを再び楽しみましょう!